« じゃがいも開花 | トップページ | かぼちゃ・キュウリ手入れ »

2008/06/22

カモミール収穫

Kamomiru


 今日は待望の雨が降り、一安心です。

 畑はカラカラだったので、作物も喜んでいると思います。
 
 梅雨入りすると、これから1ヶ月ほど雨の日が多くなります。

 作物も雑草もびっくりするぐらい、一気に生長します。

 先週は、晴天を利用して、カモミールの収穫をしました。カモミールは干しカゴで乾燥させて、カモミールティーにします。

 カモミールは菊科で、白い小さな花をいっぱいつけます。

 小さな花の部分のみ、はさみで切って収穫するので、結構手間がかかります。

 一度、収穫しても、次から次へと花が付くので、週1ぐらいのペースで収穫する必要があります。

 植えるのが遅かったので、株があまり大きくなっていなくて、しゃがんで収穫しています。ただ、花芽はいっぱい付いています。

 これが、大株だと、もっといっぱい花が付くんだろうなー。それは、それで大変かも・・・

 多年草なので、一度植えると、毎年、収穫できます。

 自家製、有機カモミールティーを早く飲みたーい!

 

 

|

« じゃがいも開花 | トップページ | かぼちゃ・キュウリ手入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41609632

この記事へのトラックバック一覧です: カモミール収穫:

« じゃがいも開花 | トップページ | かぼちゃ・キュウリ手入れ »