« カモミール収穫 | トップページ | 玉ねぎ、開花しちゃった »

2008/06/23

かぼちゃ・キュウリ手入れ

 今日は、坊ちゃんかぼちゃとキュウリの手入れをしました。

 このところの雨で野菜たちは、一気に大きくなっています。

 ズッキーニや坊ちゃんかぼちゃは花ざかりで、黄色い大きな花が咲いています。

 坊ちゃんかぼちゃは、ネットにつるを這わせるのですが、横に横に伸びて、さっぱり、上に向かう気配がないので、つるを上に向くようにして、ネットにテープでとめました。

 キュウリは下の5段目までは、花と芽を落としました。

 つるがうまくネットに絡まっておらず、フラフラしているのも、テープでとめました。

 坊ちゃんかぼちゃは実が少しぷっくらしてきました。

 キュウリは、結局8割ぐらい寒さでやられて枯れ、植えなおしたので、まだまだです。

 梅雨で雨が続くと、露地のキュウリはどうしても病気が出てしまいます。

 真夏の日差しが照るようになって、ようやくまともなキュウリが採れるようになるといった感じです。

 あまり、手立てがなく、「しょうがないなー」といった心境です。

 無農薬栽培は心のずぶとさも必要です。

|

« カモミール収穫 | トップページ | 玉ねぎ、開花しちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41625189

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ・キュウリ手入れ:

« カモミール収穫 | トップページ | 玉ねぎ、開花しちゃった »