« さつまいも苗、植え付け | トップページ | 郵パック »

2008/06/11

トマト摘花

Tomato2


 今日、トマトの摘花と芽かきをしました。

 大玉トマトは、1段目と2段目の花を4つだけ残し、あとは摘み取りました。樹勢を増すためです。

 トマトの実はピンポン玉より大きくなっています。

 葉の色・つやもよく順調です。

 去年もこの頃までは順調でした。梅雨に入ってから、葉カビ病が出たけど・・・

 ミニトマトと中玉トマトは2本仕立てにしました。

 勢いのあるわき芽を1本伸ばしています。

 吊るしてある紐を茎に巻きつけて、支えをしました。

 中玉トマトのフルティカは樹の勢いがすごくて、わき芽はガンガン伸びているし、茎も太いし、いい感じです。

 ミニトマトのアイコは茎が細いです。これが、特徴なのかなー。

 大玉トマトは、他のトマトに比べ、あまり背が高くなりません。樹の全体の形はずんぐりした感じです。

 大玉を外側に、中玉とミニを真ん中の畝に植えたのに、微妙に混じっていました。

 ポットに名前を付け忘れたりしたからかなー。

 ちょっと、収穫が面倒くさくなるかもしれませんが、この程度のことはあまり気にならないような気がします。

 茎にアブラムシなどの虫が少しついていました。

 病気が抑えられるかが、最大の課題です。

|

« さつまいも苗、植え付け | トップページ | 郵パック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41504556

この記事へのトラックバック一覧です: トマト摘花:

« さつまいも苗、植え付け | トップページ | 郵パック »