« 玉ねぎ、開花しちゃった | トップページ | くまっこ倶楽部交流会開催します »

2008/06/29

トマト摘葉

Tomato


 26日にトマトの摘葉と芽かきをしました。

 トマトはかなり生長していますが、それに伴って、わき芽も巨大化しています。

 とり忘れた「わき芽」は、びっくりするほど大きくまっすぐ伸びていて、主茎の方が曲がってしまい、脇にそれています。

 トマトは大きいものでは、もう収穫できるサイズになっていて、あとは熟すのを待つといった感じです。

 第1果房より下の葉っぱは、カサカサになって、枯れ始めてきたので、ハサミで摘みとりました。

 これで、ハウスの中は、かなりスッキリしました。

 ミニトマトのアイコは色づき始めたのが2つ、3つあります。

 ズッキーニは26日から出荷できるようになりました。

 トマトやズッキーニなどの夏野菜が出てくると、夏って感じですよねー。

|

« 玉ねぎ、開花しちゃった | トップページ | くまっこ倶楽部交流会開催します »

コメント

ありがとうございます今家庭菜園で種をまくので参考になりました

投稿: 佐藤です | 2008/07/03 21:06

秋保では、人参が7月下旬~8月上旬、大根が8月下旬~9月上旬くらいです。
仙台の平野部だともう少し早いかもしれません。

投稿: よしだ | 2008/07/03 20:14

初めまして佐藤と言いますたまにブログを読ませていただいてます暑くて農作業大変そうですね一つ聞きたい事がございまして私も家庭菜園をやっているのですが大根と人参の種まきはいつするのですか

投稿: 佐藤です | 2008/06/30 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41681556

この記事へのトラックバック一覧です: トマト摘葉:

« 玉ねぎ、開花しちゃった | トップページ | くまっこ倶楽部交流会開催します »