« 今週のとれとれ野菜 | トップページ | キュウリ摘葉 »

2008/07/19

追肥

 今日、東北地方の梅雨明けが発表されました。

 仙台は、今年は梅雨らしくなく、雨が続くということがありませんでした。

 やませがあまり吹かなかったのは、珍しいです。

 夏野菜にとっては、とってもいいです。キュウリやトマトが病気になる心配がいらないです。

 ピーマン、ナス、トマト、ズッキーニ、モロヘイヤ、ツルムラサキなどの夏野菜は順調に育っています。

 水曜日は、オクラや里芋、枝豆に追肥をしました。

 マルチを張っているので、それをはがし耕運機で通路を耕運して、追肥しレーキで土を寄せます。

 オクラは花が咲き始めました。

 オクラは透明マルチなので、草が植え穴からすごい勢いで生えてきたため、草取りに1週間ぐらいかかりました。

 オクラを引き抜かないよう、草だけ手でとるのは、かなりの労力です。

 渡辺さんは、孤独な作業にかなりストレスがたまったみたいです。

 種でまいたので、草の勢いに生長が負けた感じです。

 オクラは直根が伸びるので、種でまいていましたが、一部、芽出しした苗を植えてもだいじょうぶでした。

 来年はポット苗で育てて定植し、黒マルチにして草に負けないように生長させ、草取りをせずに、土寄せできるようにしたいです。

 草取りにとられてしまった、1週間という時間を有効に活用できたら、本当にいろいろなことができます。

 経験を積んで、無駄を省かなくっちゃ・・・


 

 

|

« 今週のとれとれ野菜 | トップページ | キュウリ摘葉 »

コメント

通りすがりの週末農業をしているものです。
作物を引き抜かないよう、草だけとるのはかなりの労力。
私も今日、畑でシソを抜かないよう草だけ除草したのでお気持ちがすごくわかります。
私の場合、自分が食べる野菜を作っているだけの趣味農業ですが・・。
暑い季節で大変ですが、がんばってください。

投稿: しょういち | 2008/07/19 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41905427

この記事へのトラックバック一覧です: 追肥:

« 今週のとれとれ野菜 | トップページ | キュウリ摘葉 »