« ナス・ピーマン支柱たて | トップページ | キュウリ定植 »

2008/07/03

ナス摘花

 くまっこ農園のHPの不具合で、「今週のとれとれ野菜」が更新できていません。

 申し訳ありません。今、HPをリニューアルしようとしているため、もうしばらくお待ちください。

Nasuhana_3

 今日は、ナスを支柱にテープでとめ、一番花を摘花しました。

 一番花を摘み取るのは、樹勢を増すためです。

 それから、下葉や下の方のわき芽はすべてかきとりました。

 これで、だいぶ、スッキリしました。

 6月30日にはキュウリも手入れしました。5段目までのわき芽と花をすべて摘み取ります。

 これも、樹勢を増すためです。

 坊ちゃんかぼちゃは、芽がネットをつたって上に伸びず、ネットに垂直に芽が伸びていたので、全部、上に伸びるように向きを整え、ネットにテープで固定しました。
 
 植物も思い思いに生長しているので、人の都合のいいようには、伸びてくれません。

 キュウリも坊ちゃんかぼちゃも、収穫しやすいように、ネットに這わせるのさえ、手間がかかります。

 キュウリは、2週間後くらいには収穫できそうですが、ナスはまだ先かなー。

 去年の今頃は収穫できていたのに、今年はもう少し、お待ちください。

 

|

« ナス・ピーマン支柱たて | トップページ | キュウリ定植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41726009

この記事へのトラックバック一覧です: ナス摘花:

« ナス・ピーマン支柱たて | トップページ | キュウリ定植 »