« 白菜の講習会 | トップページ | 第1回くまっこ倶楽部交流会やったよ »

2008/07/29

サルと鉢合わせ

 育苗ハウスを借りている広一さんのハウスで、サルと5mの距離で鉢合わせました。

 ハウスの外から、中をうかがっていたようです。

 あまりに近く、そんな所にいると思わなかったので、かなりびっくりしましたが、サルもびっくりしたと思います。

 家のすぐ裏にあるハウスで、畑というより、家の敷地といった所にあります。そんな所までサルが来るとは・・・

 サルはオスで、1匹だけでしたが、かなり体が大きく、ビビリました。

 広一さんちの隣に畑を借りていて、野菜がやられるとまずいと思い、すぐ、軽トラに積んでいるロケット花火をとりに行きましたが、すでにサルは逃げた後でした。

 いつも、サルが1匹、偵察にきて、ここにおいしそうなトマトがあるとか、ズッキーニが食べ頃だとか、見て回った後で、群れで大挙してやってきて、畑を荒らします。

 かぼちゃやトウモロコシなど、サルの大好物があるので、さっそく、電柵をしました。

 別の場所にあるもう一つの畑は、ズッキーニを少しやられてから、慌てて電柵をしました。

 最近は、イノシシも出現して、近所の畑が荒らされています。

 かぼちゃやトウモロコシは熊も大好物だし・・・

 電柵がないとやられ放題ですが、電柵をすると、動物の害は避けられます。

 ひとまず、安心です。

 

|

« 白菜の講習会 | トップページ | 第1回くまっこ倶楽部交流会やったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42005385

この記事へのトラックバック一覧です: サルと鉢合わせ:

« 白菜の講習会 | トップページ | 第1回くまっこ倶楽部交流会やったよ »