« ナス摘花 | トップページ | 今週のとれとれ野菜 »

2008/07/06

キュウリ定植

 金曜日、遅ればせながらも、キュウリを定植しました。

 5月30日頃の寒さで枯れたため、急いで種をまいたものです。

 結局、最初に植えた苗は10本ぐらいしか生き残りませんでした。全滅といっていいほどです。

 また、乾燥した気候のせいで、アブラムシが大発生して、葉っぱや成長点が縮れたため、あとから購入した苗も10本ぐらいは、抜きました。

 でも、今日、植えた苗で予定の本数はすべて、まかなえました。

 とりあえず、一安心です。

 購入した苗は、この所の暑さと雨でぐんぐん生長し、実がだいぶついてきました。

 15日の週には多少出荷できそうです。

 今年は、2003年、1998年、1993年の5年周期の冷夏がはずれ、暑くなりそうです。九州は梅雨明けしちゃったし・・・

 今のところ、仙台もやませが吹かず、蒸し暑い日が続いています。

 1週間ずっと雨だと、キュウリはたちどころに病気になるのですが、こう雨が少ないと、全然だいじょうぶです。

 苗も揃ったし、めったにない、キュウリの豊作の年になるかも・・・・

 あまり期待が大きいと、裏切られたときへこむので、期待しないで、待つことにします・・・

 自然まかせの有機栽培です。

|

« ナス摘花 | トップページ | 今週のとれとれ野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41750488

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ定植:

« ナス摘花 | トップページ | 今週のとれとれ野菜 »