« 低温、長雨 | トップページ | じゃがいも »

2008/08/27

日照不足

 今日は久しぶりに雨が降らなかったので、キャベツのポット苗に追肥しました。

 ハウスは暑すぎるので、苗床は屋外にあり、防虫ネットを張っています。

 毎日雨ばかりで日照不足のせいか、苗は、パリッとせず、ふにゃっとしています。

 茎や葉っぱが硬くなく、軟弱なのです。

 7月下旬に時期をずらして遅くまいた、キャベツや8月10日頃にまいた白菜は、まだ、本葉が出揃わず、生長が遅いです。

 今週から、出荷しているトウモロコシは、夜な夜なハクビシンにやられています。

 電柵を張っているのに、おかしいなーと思ったら、電気が通っていませんでした。太陽光発電なので、日照不足で電気を使い果たしてしまったようです。

 こんなところにまで、日照不足の影響があるとは・・・・

 今日は、曇りながらもときどき晴れたので、バッテリーも充電されたようです。

 今晩は、感電して、侵入できないと思います。

 もし、やられていたら、その他に原因があることになるんですが・・・・

 どうかなー?

|

« 低温、長雨 | トップページ | じゃがいも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42294775

この記事へのトラックバック一覧です: 日照不足:

« 低温、長雨 | トップページ | じゃがいも »