« 白菜苗、間に合わず | トップページ | 白菜、キャベツ定植、水やり »

2008/09/03

人参草取り

Ninnzinkusa


 今日、久しぶりに雨が降らなかったので、人参の草取りをしました。

 人参畑は、小さい草がびっしり生えていて、これを見ると、鳥肌が立つぐらい、さぶい光景です。

 草がまだ小さい段階では、通称「コロコロ」という手押しの草取り機が使えるので、雨がやんだらやろうと思っていました。

Kusatoriki


 手押しの草取り機には、回転する歯がついていて、これを押すとコロコロと歯が回転し、土の表面を耕すようになり、小さい草は、根から取れます。

 ただ、畝間はとれるのですが、株間はとれません。あと、大きな草もとれません。

 人参は密生させて筋蒔きするのですが、所々、芽が出ていない所はこの小さい草が生えていいるので、株間や人参の際は、この後、手で草取りする必要があります。

 人参畑は1反分ほどなので、気が遠くなるような作業ですが、去年は、コロコロさえ、押さなかったので、去年より、効率的に草取りができそうです。

 去年は、草で人参が隠れてしまってから、慌てて手で取りましたが、一部、間に合わない所がありました。

 ひ弱で生長の遅い人参はすぐ草に負けてしまいます。

 最初、力を入れて押していたのですが、力を入れなくても、同じ所を何回かコロコロすると、草が取れるのがわかり、コツをつかみました。

 これなら、非力な私でも、できそうです。

 今日は久しぶりに蒸し暑くなり、汗がダラダラと流れました。こんなに汗をかいたのは、この夏では、数えるほどです。

 汗をかくと、その後は、変にスッキリします。

 畑の畝間もスッキリして、気持ちいいです。

 今日は、とりあえず、草がひどい所だけやったので、この後、全部やろう!
Siyougo


 

 


|

« 白菜苗、間に合わず | トップページ | 白菜、キャベツ定植、水やり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42370064

この記事へのトラックバック一覧です: 人参草取り:

« 白菜苗、間に合わず | トップページ | 白菜、キャベツ定植、水やり »