« 人参草取り | トップページ | 白菜の生長 »

2008/09/08

白菜、キャベツ定植、水やり

 今日、仙台は8月20日以来、なんと18日ぶりに晴れました。

 気温が30度まで上がりましたが、乾いた西風が吹き、爽やかでした。

 うっとうしい霧雨が降る梅雨が明け、夏を飛び越えて、秋になった感じです。

 土、日曜日に定植した白菜とキャベツが、この晴れで、もう「しなっ」となっていて、慌てて水遣りをしました。

 日曜日は雨だったのに、小さい苗は、まだ、根付いてなかったみたい。

 あんなに、嫌というほど雨が降ったのに、晴れたと思ったら、もう、ジョロで水やりをやらなきゃいけないなんて・・・

 あー、世話が焼ける!sad 

 でも、水をやると、すぐ「シャキッ」としました。

 こういう単純な反応を見ると、ちょっと、うれしくなりますが・・・

 オクラも追肥したら、とたんに、花がいっぱいつき、収穫量がグーッと上がりました。

 単純でないのが、インゲンです。

 周りより遅く実り出したのに、もう葉っぱが枯れ上がってきて、ほとんど収穫できなくなりました。周りではまだまだ、収穫できているのに・・・

 元肥もたっぷりやったというし、原因がわかりません。

 最初から、なんか葉っぱの色が黄色っぽいような、変な色だったのが気になっていました。

 去年は7月中旬から、11月初旬まで、ずーっと、いっぱい採れていたのに・・・

 ビギナーズラックだったのかなー?


 

|

« 人参草取り | トップページ | 白菜の生長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42420464

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜、キャベツ定植、水やり:

« 人参草取り | トップページ | 白菜の生長 »