« 第2回くまっこ倶楽部交流会やったよ | トップページ | にんにく、ごぼう植え付け »

2008/09/25

じゃがいも袋詰め

 今日は、育苗ハウスで乾かしていたじゃがいもを米袋に詰める作業をしました。

 今年は、9月になってからようやくじゃがいも掘りが終わりました。

 8月に雨が続き、じゃがいも掘りの機械を返さなくてはいけなくなり、掘りきれなかったためです。

 9月にはいってから、1/3ほどを、三本ぐわで掘りました。

 じゃがいもは大量にあり、保管場所に困るくらいです。

 この後、いも類として、さつまいも、里芋、ヤーコンが待っています。

 去年、寒さでほとんど腐らせてしまったので、今年は何とか、春まで貯蔵できるようにしたいです。

 地面を2mほど掘ってコンパネで囲い、2坪くらいの貯蔵庫を作ったらいいと聞いたのですが、なかなか、2m掘るのは容易ではなさそうです。

 サツマイモは13~15度くらいの温度がいいようですが、秋保の冬は氷点下10度くらいになります。

 空き家を借りるなど、何か手を打たないと・・・

 

|

« 第2回くまっこ倶楽部交流会やったよ | トップページ | にんにく、ごぼう植え付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42592537

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも袋詰め:

« 第2回くまっこ倶楽部交流会やったよ | トップページ | にんにく、ごぼう植え付け »