« 秋野菜種まき | トップページ | 人参間引き »

2008/09/17

里芋の芽かき

Satoimo
 
 今日は里芋の芽かきをしました。

 里芋は、親芋のりっぱな茎以外に、小芋や孫芋からも芽が出てきます。小芋や孫芋の芽をそのままにしておくと、芽が出たいもは硬くなり、食べられなくなってしまいます。

 それで、その芽をはさみで切り落としました。

 ちょっと、手遅れぎみで、小芋の芽はかなり巨大になっていました。

 里いもは2列あり、そのうちの1列は、12日に芽かきをしていました。今日見ると切った茎から、もう芽がでてきていました。

 芽はかなり細いですが、芽の先端には、巻いた葉っぱがついていて、もう少しで、葉が開きそうでした。

 ものすごい、生命力です。

Daikon

 大根も金曜日には、双葉だけだったのに、今日みると、本葉がかなり大きくなっています。

 ほうれん草は、種を播いた後、結構強い雨が降ったので、芽が出るか心配していましたが、細い双葉が出ていました。

 去年は、3回、播いても芽が出なかったので、よかったー。

 渡辺さんは、「今年は、ほうれん草御殿が建つよ」とご機嫌です。

 里芋の奥には、隣の人がそばとコスモスを植えていて、今、花盛りです。

 今日は、天気もよく、畑にいると本当に気持ちいいです。happy01
Kosumosu

|

« 秋野菜種まき | トップページ | 人参間引き »

コメント

教えていただき有難うございます。
小さいうちに切るといいんですね、
芽が直ぐ大きくなってしまうので遅れないようにします。
芽かきが良く分からなく試行錯誤しながら育てていましたが良く分かりました。

投稿: メヌエット | 2008/11/07 00:31

今年は、芽かきの時期が遅れてしまい、子芋の芽がかなり大きくなってしまいました。それを切っても、そこからまた、芽がはえてきますよねー。

子芋から小さい芽が出たらすぐに切るようにするといいと思います。別の子芋から出たら、また切るようにするとベストです。うちは、そこまで手が回りませんが・・・

親芋以外の芽は切ったほうがよいかと思います。

投稿: よしだ | 2008/11/06 19:39

サトイモの芽かきについて教えてください。
家庭菜園ですがサトイモを毎年育てています。
私も芽かきをしてますが、切った芽から直ぐに芽が伸びてきます、それを切っても又出てきます。
どのくらいまで切るのでしょうか?
残すのは親の芽だけにするのでしょうか?

投稿: メヌエット | 2008/11/06 02:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42508067

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の芽かき:

« 秋野菜種まき | トップページ | 人参間引き »