« 里芋の芽かき | トップページ | 第2回くまっこ倶楽部交流会やったよ »

2008/09/18

人参間引き

Ninnzinn
 

 今日は人参の間引きをしました。

 人参は密生させて種をまくので、間引きが必要です。

 特に、2本がくっついて生えているものは、注意してみないと1本に見えて、見逃してしまいます。

 2本がくっついて生えているかどうかは、小さい新芽が2つ出ているかどうかで見分けます。

 間引きは結構時間がかかります。

 30分で1/3畝ぐらいかなー。

 人参の畝は、たぶん10畝ぐらいあったと思います。

 渡辺さんは、「まともにやると、1週間ぐらいかかるなー」とつぶやいていました。

 今年は、草が少なく、草とりは楽だったので、人参が収穫できるようになるまでの関門はこの間引きだけです。

 有機栽培だと、手で草取りと間引きをする人参作りが、一番手間がかかります。

 手間がかかる分、慣行栽培とは、がぜん味に差がでます。

 人参は、くまっこ農園のエースとも言えます。

 おいしい人参が食べられるように、間引きにせいを出そう!

 

|

« 里芋の芽かき | トップページ | 第2回くまっこ倶楽部交流会やったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42518996

この記事へのトラックバック一覧です: 人参間引き:

« 里芋の芽かき | トップページ | 第2回くまっこ倶楽部交流会やったよ »