« トマト片付け | トップページ | 第3回交流会やったよ »

2008/10/23

あずき脱穀

Azukidakkoku

Azuki


きのう、あずきの脱穀をしました。

あずきは、ブルーシートに広げると、8畳分くらいありました。

あずきはまだ、青いサヤが残っているものも収穫したので、まず、それを、とりました。

一枝ごとに、それをとるのに午前中かかってしまいました。

午後から、足で踏んでサヤを割ってみました。

サヤが割れて、豆が飛び出すのですが、サヤの根元に2、3粒の豆が残ってしまいます。

これは、手でとるしかありません。

ひとサヤごとに手で割って、一粒残らず、脱穀するのは、かなり時間がかかりそうです。

午後4時くらいまでで、手で割れたのはほんのわずかです。

大豆は機械を借りて脱穀したのですが、あずきは機械がないので、すべて手作業でするしかないです。

地主の人も、手で割っているとのこと。

うーん、これは、人海作戦でやらないと、終わらないぞ!

求む!援農ボランティア!

 

|

« トマト片付け | トップページ | 第3回交流会やったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42882840

この記事へのトラックバック一覧です: あずき脱穀:

« トマト片付け | トップページ | 第3回交流会やったよ »