« トマト片付け | トップページ | あずき脱穀 »

2008/10/20

トマト片付け

 今日はハウスのトマトの片付けをしました。

 去年は19日に片付けたので、1日遅れです。

 ハウスは冬から春にかけては、すべて菜っ葉になります。

 今年のトマトは追肥を2回しかやっていなくて、2回目は確か7月だったのに、ミニトマトのアイコやフルティカはかなり巨大になりました。

 ハウスの天井に届くほどです。

 大玉トマトは、5段目と6段目の花が飛んでしまい、実がつかなかったので、去年より収量が減ったかな。

 味は、出始めより、9月、10月の方が、のってきて、抜群においしくなりました。

 酸味と甘みのバランスが絶妙です。

 出始めは「あれっ、去年よりおいしくないじゃん」と思っていましたが、挽回できてよかったです。(確か、去年もそうだった・・・)

 ルネッサンスという品種は割れやすく、市場に出回っていませんが、味がいいので、やっぱり、来年もこの品種でいきたいです。

 あー、2月にトマトの種をまいてから、あっという間にもう片付けかー。早すぎです。

 片付けは、まず、茎とそれを支える紐をとめているクリップをはずし、根っこを引き抜きました。

 トマトをつるしている紐を横に張っている針金からはずし、トマトの残骸をハウスの外に運び出しました。

 ハウスの横の開口部に張っている、サルよけのネットをはずし、サイドの雑草を刈るところまでいきました。

 トマトのジャングルのようだったのに、ガランとなりました。

 あと、マルチをはがすと片付けは終わりです。

 次に植える菜っ葉の苗はすぐにでも植えたいぐらいの大きさに育っています。

 これから、カラカラのハウスに500リットルのタンクに水を3、4杯まかないとダメかも。

 あー、早く植えたいのに、まだまだ、やることがあります。

 

 

 

|

« トマト片付け | トップページ | あずき脱穀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42854915

この記事へのトラックバック一覧です: トマト片付け:

« トマト片付け | トップページ | あずき脱穀 »