« 枝豆のうぶ毛 | トップページ | 結局、あずき収穫 »

2008/10/15

あずき収穫

Azuki
 

 今日は少し、あずきを収穫しました。

 あずきは、熟し方にムラがあり、さやが茶色になって、カラカラになっているものと、まだ、青く、未熟なものが混じっています。

 未熟なさやを割ってみると、豆の色が薄いです。

 茶色いさやは、自然に割れて、豆が飛び出しそうです。

 毎年、あずきを作っている地主さんは、茶色いさやのみをまず、収穫し、その後、数日おいてから、青いのが茶色に熟すのを待って、また、収穫していました。

 大豆のように枝ごと収穫できると、楽なのに、さやを選びながら、ハサミで切って収穫するのは、かなり手間がかかりそうです。

 今日は、どのくらい時間がかかりそうか、試しに2、3本を収穫してみました。

 このやり方だと収穫に丸1日かかりそうです。その後、ザルに広げて干して、豆を取り出す必要があります。

 今年、地主さんのあずきをもらい、初めてあずきを作りました。

 あずきは、春まで持つし、地主さんのあずきは豆が大きいわりには、あんがとれるということで、好評でしたが、こんなに手間がかかるとは・・・

 いろいろ調べてみると、かなり熟して、全部、茶色になってから、鎌で枝ごと収穫できるようです。

 うーん、もう少し待ってみよう。


 
 

|

« 枝豆のうぶ毛 | トップページ | 結局、あずき収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42798635

この記事へのトラックバック一覧です: あずき収穫:

« 枝豆のうぶ毛 | トップページ | 結局、あずき収穫 »