« 第3回交流会 | トップページ | あずき収穫 »

2008/10/10

枝豆のうぶ毛

 先々週から枝豆を出しています。

 秘伝という品種で、この時期が旬の晩生のものです。

 だんだん、豆が大きくなって、味がのってくるのがよくわかります。

 甘くて、味が濃くて最高にうまい!!!色もきれいなエメラルドグリーンです。

 枝豆は、肥料を入れていませんが、前作の肥料が残っていたのか、ややつるボケぎみでした。

 枝豆をもぐ、機械を持っていないので、すべて、手でもいでいます。

 これがかなり時間がかかります。20人分で1時間半くらいかな。

 機械でもぐと、洗いながらもぐため、枝豆のうぶ毛がとれてしまうそうです。

 手でもいだものは、このうぶ毛が残っています。

 「この、うぶ毛がいいんだよねー」という人もいます。

 そうなんだ・・・・・

 今までうぶ毛を気にしたことは、ありませんでした。

 うぶ毛も味のうちかもしれません。

 うーん、微妙っ

 

|

« 第3回交流会 | トップページ | あずき収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/42745123

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆のうぶ毛:

« 第3回交流会 | トップページ | あずき収穫 »