« あずき脱穀終了 | トップページ | 雪下大根 »

2008/11/19

初雪

 今日、秋保で初雪が降りました。

 畑には、うっすら積もるほどでした。

 菜っ葉や大根、人参などは、寒さで自身が凍らないよう糖度を上げるため、グッと甘みが増します。

 冬の間、露地の菜っ葉は、糖度をあげても朝のうちは凍っているので、午後から収穫することになります。

 露地の菜っ葉が採れるのは、雪が積もる前までになるので、12月いっぱいか、正月明けくらいまでです。その後は、ハウスの菜っ葉になります。

 今日は午後から、ほうれん草などの収穫をしました。収穫したほうれん草には、シャーベット状の雪がついていました。

 ドロドロなので、根っこを水につけて洗い流します。

 あー、手も足も冷たい季節が一気にやってきました。

 去年のような暖冬を望みたいです。

|

« あずき脱穀終了 | トップページ | 雪下大根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/43167398

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« あずき脱穀終了 | トップページ | 雪下大根 »