« 生落花生 | トップページ | 初雪 »

2008/11/06

あずき脱穀終了

 今日は天気がよく、風もない日でした。

 あずきの脱穀の続きをするのは、もってこいです。

 昨日もやりかけましたが、午後から雨がサーッと降ってきて、途中で止めました。秋保は山沿いなので、冬型の気圧配置になり山形の天気が悪いと、にわか雨が降ります。

 今日は、障害者施設のサンサンファクトリーから助っ人を1人頼み、脱穀作業をしました。

 10月23日にちょっとやったときより、乾燥していたため、踏むとさやがよく弾け、豆が飛び出します。
Azuki

 その場で駆け足をするように、よく踏むとほとんどが脱穀できました。

 さやの元の方に1、2粒残った豆のみを手で取り出しました。

 今日は暖かく、足踏みすると、「痩せたかも」と思うぐらい、いい運動になります。

 脱穀が終わって、今度は、細かいさやのクズを豆から、分離する作業をしました。

 最初、ふるいにかけて豆のみを落とそうとしましたが、網目が小さく、豆が落ちてきません。

 コンテナの底がメッシュ状になっているものがあり、やや目が粗いですが、それでふるいにかけることにしました。

 小さいクズは豆といっしょに落ちてきますが、大きいクズはコンテナに残って、成功です。

 小さいクズが混じった豆はさらに、渡辺さんが空中に豆をあげたときを見計らって、風を送り、吹き飛ばしました。

 まずまず、成功です。

 細かいクズが多少混じっていますが、これで、脱穀が完了です。

 収量は15kg~20kgぐらいかなー。

 出荷するときは、さらに虫食いなどの豆や細かいクズを選別して、出すことになります。

 連携プレーでなんとか、脱穀が終わり、一安心です。
Hurui


|

« 生落花生 | トップページ | 初雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/43030699

この記事へのトラックバック一覧です: あずき脱穀終了:

« 生落花生 | トップページ | 初雪 »