« 第3回交流会やったよ | トップページ | あずき脱穀終了 »

2008/11/05

生落花生

 先々週、生落花生を出荷しました。

 落花生は、花がついた後、花の下から紐のようなものが伸びて、土に刺さり、土の中でさやがつくという、変わった植物です。

 なので、収穫すると、根の先ではなく、茎の途中から紐がいっぱい伸びていてその先にさやがついています。

 最初、なぜ、茎の途中から出た根のようなものにさやがついているのか不思議でしたが、調べてみて、へーと思いました。

 去年、少し植えましたが、種をとったぐらいで、収穫には至らず、今年初めて出荷できました。

 千葉の特産というイメージがありますが、寒い秋保でもちゃんとできました。

 落花生の食べ方で、いろいろ調べてレシピには30分ほどゆでると書きましたが、カリッと感を追求し、いろいろゆで時間を試したところ、15分でかなり、カリッと感が出るのがわかりました。

 ゆで時間が短いと、渋みが残ると聞きましたが、全然だいじょうぶでした。

 有機のゆで落花生は、味が濃く、たまらない旨みがあります。

 なので、おやつやおつまみに、カリッ、ポリッと、手が止まらず食べてしまい、ついに、ニキビが出来てしまいました。

 顔のニキビはかなり、気になりますが、食べ始めると、止まりません。

 やっぱり、色気より食い気ですね。

 

|

« 第3回交流会やったよ | トップページ | あずき脱穀終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/43023473

この記事へのトラックバック一覧です: 生落花生:

« 第3回交流会やったよ | トップページ | あずき脱穀終了 »