« みるみる積もる雪(秋保のみ) | トップページ | 吹雪 »

2009/01/08

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年の年明けは積雪20cmでした。

年末の29日には60cmぐらい積もったのですが、だんだん溶けてきました。

毎年、年明けには雪が積もると思い、雪が積もるまでに、畑の片付けやら、収穫を終わらせなきゃと12月は大忙しでした。

年が明けたら明けたで、雪の中から大根や人参、雪菜を掘り出して収穫するのでかなり時間がかかります。

露地の雪菜は雪で葉っぱが折れたり、葉が一部黄色くなっているので、それを取り除きます。

また、葉っぱが横に広がっていて、平べったくなっているので、大きな袋でも入りきれないぐらいです。なんとか、葉があまり折れないように注意しながら、入れました。

20袋を袋詰めするのに1時間もかかってしまいました。

今年の一番の課題は、人手不足の解消ですかねー。すべて手作業でやっているので、忙しくて手が回らなくなっており、無駄を省くのは当然として、さらに何かを機械化するか、人手を増やすかしないと、やばい状況になっています。

例えば、忙しくて定植のタイミングが遅れ、キャベツが結球しきれず、小さかったり、ハウスの種まきが遅れ、菜っ葉がまだまだ小さかったりしています。

定植時期は絶対逃さないようにしないと、野菜が大きくならず、出荷できなくなってしまいます。

あー、改善点が山盛りです。

時間をとって、しっかり去年の反省と改善をしなきゃ・・・


|

« みるみる積もる雪(秋保のみ) | トップページ | 吹雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/43680535

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« みるみる積もる雪(秋保のみ) | トップページ | 吹雪 »