« コンパニオンプランツ | トップページ | 落ち葉拾い »

2009/02/19

育苗の枠作り

Wakuzukuri1
Wakuzukuri2


 今日は、育苗用の苗箱を囲むようにコンパネで枠を作りました。

 野ねずみに苗の葉っぱをかじられたためです。

 おとどし、コンパネの枠は、踏み込み温床を作るために、1つ作っていました。

 苗が大きくなると、温床ではなく隣のトンネルの中に移していたのですが、地面に苗箱を置くと野ねずみにやられる可能性があるので、もう一つ作ることにしました。

 大きさは1.8m×5.5mぐらいです。

 野ねずみは地面に穴を掘って侵入するので、下から来ないようにネットを張り、その上に苗箱を並べられるようにしました。

 今回はほうれん草の双葉をかじられたので、本葉は助かりましたが、本葉の芽までかじられるとアウトです。

 知り合いの有機農家から、野ねずみが大発生し夏野菜の苗が全滅し、1年間休んだと聞き、かなり、びびっています。

 この前、野ねずみが温床のほうに巣を作っていたので、渡辺さんがやっつけようとしたら、すごいジャンプ力で枠を飛び越え逃げていきました。

 小さい体であんなにジャンプするの!と驚きました。

 コンパネの枠をジャンプして入ってきたらと思うと怖いですが、今のところ温床のほうには入ってきていないので、少し様子をみることにしました。

 野ねずみは、見るだけなら、小さいし、キュートな瞳でかわいらしいのですが、実害があるのでやっかいです。

 ハウスの外から穴を掘って、すぐ入ってくるし・・・

 入ってこないよう、穴に杉の葉っぱを突っ込んで、侵入を防止しても、次の日には隣に穴があいています。

 野ねずみは、家ねずみと違い、ねずみ捕り器にひっかからないらしいです。

 枠の中にさえ、入らなければいいんだけど・・・

|

« コンパニオンプランツ | トップページ | 落ち葉拾い »

コメント

じゃがいもの元肥に、ぼかし肥料を使っています。ぼかし肥料はほとんどの野菜の元肥に使っています。

投稿: よしだ | 2009/02/27 20:08

たまにブログ拝見させていただいてます野ねずみ大変そうですね前人参の種まきのことで質問させていただいたものです そのときは無事に成功しアドバイスありがとうございました。また質問させていただいていいでしょうかジャガイモの元肥にぼかし肥料は入れますか

投稿: 佐藤です | 2009/02/21 19:29

こんにちは。
野ねずみは、頭がいいんですね~。

投稿: おっくう | 2009/02/19 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/44112860

この記事へのトラックバック一覧です: 育苗の枠作り:

« コンパニオンプランツ | トップページ | 落ち葉拾い »