« イノシシ被害 | トップページ | 菜っ葉の苗に追肥 »

2009/03/09

ごぼうの草取り

 今日は3月下旬の陽気でした。畑の雪も溶け、にんにくとごぼうの草取りをしました。

 ごぼうは10月中旬に種まきをしていました。にんにくも同じ頃、実を1片1片はずし、植えました。

 黒マルチに植えていますが、マルチの穴から草が生えてきて、ごぼうの葉は、雑草にすっかり隠れているほどでした。

 このままだと、ごぼうはダメになってしまいます。

 今までごぼうは作ったことがなかったので、どうしても食べたくて、草取りに励みました。

 ホトケノザという雑草で、根がしっかり張っていて、とりづらかったですが、食い気が勝り、粘り強く草をとりました。

 ごぼうは、まだ、小指の先ほどの小さな葉っぱですが、根はスラッと伸びているので、周りの雑草を多少乱暴にとってもいっしょに抜けることはありませんでした。

 この大きさだと6月か7月くらいの出荷になるかなー?

 楽しみです。

|

« イノシシ被害 | トップページ | 菜っ葉の苗に追肥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/44293441

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうの草取り:

« イノシシ被害 | トップページ | 菜っ葉の苗に追肥 »