« 落ち葉拾い | トップページ | イノシシ被害 »

2009/03/02

春野菜、種まき

 今日、キャベツ、ブロッコリー、ねぎの種まきをしました。

 いよいよ今シーズンのスタートです。

 キャベツとブロッコリーは苗箱に筋蒔きしました。

 ねぎは、ホワイトスターという冬獲りの品種です。 

 去年は、購入した苗があまりよくなく、夏の長雨で腐ってしまい、不作だったため、種から作ることにしました。また、売っている苗は、夏獲りのもので、冬に出荷したいので、種からまくことにしました。

 ただ、育苗ハウスに限りがあるため、1000粒まきました。

 ねぎはセルトレイに2粒づつまきました。苗で植えるとき、2本づつ植えるからです。

 ねぎは、育苗に2ヵ月半ほどかかります。

 今年は、4月10日頃に、雪菜や小松菜など菜っ葉の苗を露地に植えられるように育苗しようと考えています。

 去年、露地に直播したら、時期が早すぎ、小さな虫にやられて大きくならなかったためです。

 育苗作戦がうまくいくといいんだけど・・・。

 

|

« 落ち葉拾い | トップページ | イノシシ被害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/44226052

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜、種まき:

« 落ち葉拾い | トップページ | イノシシ被害 »