« 春野菜、種まき | トップページ | ごぼうの草取り »

2009/03/03

イノシシ被害

 ついに、イノシシの被害にあってしまいました。weep

 昨日、隣でやっている有機農家のあつしさんから、「畑のそばの雑木林でイノシシを見た」と聞いたばかりでした。

 大きさは犬ぐらいだったとのこと。

 やられたのは、長芋です。

 畝で3mほどを掘られて食べられました。

 長芋はイノシシの大好物です。

 それにしても、20mほどの畝で1畝しかない長芋を正確に掘り当てるとは・・・・

 すごい嗅覚です。

 今日、さっそく、電柵を張りました。

 イノシシの北限は、宮城県では丸森町といわれていたのに、去年は、うちの畑から2車線の道路を挟んだ山側の畑に出て、サツマイモがほぼやられたと聞いていました。

 ついに来ちゃったか~。

 イノシシはすごい食欲なので、やばいです。

 大根や人参がやられるとまずいので、電柵はかかせません。

 イノシシは温暖化に伴って、北上していると聞きます。
 
 今年は、過去3番目に暖かい冬だそうです。

 農業の面から見ても「Stop温暖化!」が必要です。

|

« 春野菜、種まき | トップページ | ごぼうの草取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/44233571

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシ被害:

« 春野菜、種まき | トップページ | ごぼうの草取り »