« ごぼうの草取り | トップページ | 踏み込み温床作りスタート »

2009/03/12

菜っ葉の苗に追肥

 今日は菜っ葉類のセル苗に追肥しました。

 ハウスに植える2回転目の苗の生育はあまりよくありません。

 種まきから50日ぐらいたっているのに、まだ双葉で本葉がちょっと覗いているぐらいの大きさのものが多いうえ、一部は本葉が4枚くらい出て大きくなったものがあったりとかなりバラツキがあります。

 育苗用の土は無肥料のもので、有機の液肥で1週間に1度追肥していますが、育苗用土を購入した資材会社からは肥料不足ではないかと言われました。

 1回転目の苗も2ヶ月たってやっと定植できる大きさになりましたが、そのときは温度不足だと思っていました。
今回の苗のバラツキ具合は、温度不足だけではなさそうです。

 普及センターの人には、何かのストレスで大きくなれないと言われましたが、「うーん、何が本当の原因か思いつきません。」

 水のやりすぎなのではとも言われましたが、資材会社の人からは、排水性のよい土なので、度々水やりをする必要があるとのこと。

 根は伸びているのですが、地上部の葉っぱが大きくならない状態です。

 普通、本葉1枚半までは、種の栄養で成長するのですが、そこまでいきません。

 なので、追肥の回数を増やすこととと、双葉の段階の苗にも追肥をすることにしました。

 これで、しばらく様子を見たいと思います。

 1回転目の苗は、季節はずれの高温が続いて、一気に定植できる大きさまで大きくなりました。

 今週末から気温が上がりそうなので、これをきっかけに大きくなることを期待したいです。

 

 

|

« ごぼうの草取り | トップページ | 踏み込み温床作りスタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/44327548

この記事へのトラックバック一覧です: 菜っ葉の苗に追肥:

« ごぼうの草取り | トップページ | 踏み込み温床作りスタート »