« トマト種まき | トップページ | トマト発芽 »

2009/03/26

玉ねぎ追肥

 25日に玉ねぎの追肥をしました。

 最初、有機の液肥で追肥しようと考えましたが、窒素成分が3%しかなく、必要な窒素量を追肥するのに、100倍に薄めると500リットルのタンクで5杯分が必要とわかり、結局ぼかしで追肥しました。

 マルチを張っているので、追肥するために移植ベラで穴を開けると、強風が吹いたら、はがれてしまいます。

 特に秋保は、中でもうちの畑は、山からの吹き降ろしの風がものすごく、去年ははがされてしまいました。

 そこで、今年は、できるだけ穴を小さくするため、直管パイプで直径2cmぐらいの穴をあけました。

 その小さな穴にペレット上のボカシを入れるために、じょうごを使おうとしたら、じょうごの口が狭くぼかしがつまってしまいました。

 そこで、ペットボトルの口のほうを5cmぐらい切り取り、じょうごの代わりに使ってみると、これがバッチリでした。

 知恵を絞ると、いいアイディアが浮かぶものです。

 追肥はスムーズにいきました。

 去年はかなり小ぶりの玉ねぎでしたが、今年は、うまく育ってほしいです。

|

« トマト種まき | トップページ | トマト発芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/44473451

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ追肥:

« トマト種まき | トップページ | トマト発芽 »