« キャベツ・ブロッコリー仮植 | トップページ | トマト仮植 »

2009/04/10

レタス・春菊定植

 昨日、今日と夏みたいに暑かったですね。もう、Tシャツ姿です。 

 仙台はここ1週間ほど、雨が降らず、湿度が30%ほどでカラカラに乾いています。

 今日、レタスと春菊を定植しましたが、植える前に500リットルのタンクに半分ほどの水を、まきました。

 昨日は、ハウスに水やりをしました。

 ハウスの土はもっとカラカラで、タンク1杯では足りず、もう半分水を汲んでホースでまきました。

 先日、露地でトンネルをして小松菜や大根葉をまきましたが、レタスと春菊は3月5日に種をまいて、ハウスで育苗していました。

 ハウスの菜っ葉は作る量が限られているので、早く露地の野菜を出荷するために、いろいろ工夫しています。

 また、大根・人参・じゃがいもがなくなり、ハウスの菜っ葉を片付ける5月中旬が一番野菜が不足する時期になります。

 去年は4月10日頃、トンネルをせず菜っ葉の種をまきましたが、虫にやられて大きくなるのにかなり時間がかかりました。 

 この時期にいかに露地の野菜を出荷できるようにするかがポイントです。

 今年はどうかなー?

 

 

|

« キャベツ・ブロッコリー仮植 | トップページ | トマト仮植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/44628936

この記事へのトラックバック一覧です: レタス・春菊定植:

« キャベツ・ブロッコリー仮植 | トップページ | トマト仮植 »