« カタクリ群生 | トップページ | じゃがいも植え付け »

2009/04/19

山土とり

Yamatuti


 木曜日、裏山にポットに使う山土を取りに行きました。

 この山は、明るい雑木林でとても気持ちがよい場所で落ち葉をとったり、山土を取ったりしています。

 以前、炭焼きをしていたところなので、土に細かい炭の破片が落ちているため、育苗には最適な土です。

 落ち葉が堆積しているため、雑草が生えておらず、ポットで使用していてもあまり雑草が生えてきません。

 肥料袋に25袋くらいとりましたが、今回だけでは足りず、あと2回ぐらい取らないと・・・

 山土は運ぶのが重くて大変です。

 水曜日にポットに使うために積んでおいた去年の堆肥を肥料袋に入れましたが、ミミズがウジャウジャいて、気持ち悪いぐらいでした。

 堆肥には、雑草も生えてきていて、だいぶ分解して土に近くなったのかも・・・

 ポット用の肥料は強すぎるとダメなので、いい事です。

 ナス、ピーマン、トマトの苗がもう少しで仮植できるくらいの大きさになってきたので、来週から、本格的な仮植作業を開始します。

 モロヘイヤや空心菜、シソ、バジル、里芋、長芋など夏・秋野菜の種もほとんど買ったり、注文して手はずを整えました。
 
 これからが1年で一番忙しくなります。

 去年の課題や植え付けなどのスケジュールを確認して、二人とも張り切っています。

 うまく、育ちますように・・・

|

« カタクリ群生 | トップページ | じゃがいも植え付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/44721728

この記事へのトラックバック一覧です: 山土とり:

« カタクリ群生 | トップページ | じゃがいも植え付け »