« 山土とり | トップページ | アブラムシ発生! »

2009/04/26

じゃがいも植え付け

Imouetuke


 金曜日にじゃがいもの植え付けをしました。19日にほとんど植え付けていたのですが、レッドアンデスの種芋が余っていたのに気づき、植えることにしました。

 株間は30cmです。なので、30cmぐらいの幅で二股になった木の棒を探してきて、畝の真ん中に記しをつけていきます。

 そこに切ったじゃがいもを置き、渡辺さんが植えていきました。

 じゃがいもは頭頂部に芽が密集していて、そこを切り落とします。切り落とさないと、芽がいっぱい出てきて、小さい芋しかできなくなってしまいます。

 さらに、芋を2つか3つに切ります。だいたい切った芋に芽が1つか2つ付いているぐらいになるのが、ベストです。

 「ここを切り落として、この芽とこの芽を残して二つに切ろう」などと実際に芽の位置を確認しながら切っていきます。

 何も考えずにただ切っているわけではありません。なので多少時間がかかります。

 芽がいっぱいですぎないように、いい芋が採れますように・・・・

 ちょうど、そこに、東日本放送の吉岡アナウンサーが取材に来ました。

 佐藤さんの所に来ていて、私や渡辺さんもインタビューに答えました。秋保の有機農業の取材のようです。

 夕方の番組らしいですが、いつ放映されるか聞くのを忘れました。

 放映日を聞いて録画しなきゃ・・・

 

 

|

« 山土とり | トップページ | アブラムシ発生! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/44801808

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも植え付け:

« 山土とり | トップページ | アブラムシ発生! »