« アブラムシ発生! | トップページ | うれしいような、悲しいような・・・ »

2009/05/13

無農薬でアブラムシ退治

Nasuaburamusi
 
 今日、ナスのアブラムシを手でつぶして退治しました。

 ネットで調べてみると、農薬を使わない退治方法として

 ・水2リットルに食用油50cc、台所用洗剤か石鹸液10ccを混ぜて噴霧する
 ・食用でんぷんが有効成分の「粘着くん」という商品がある

を見つけました。

 これらの方法は油成分やでんぷんの粘着効果によって、アブラムシを被覆、窒息させるというものらしいです。

 ただ、アブラムシはあまり広がっていなかったので、全滅させたいと思い手でつぶすことにしました。

 去年はアブラムシが大発生しましたが、今年はそうでもないです。

 乾燥した天気が続くと発生しやすいと聞きます。今年も雨が少なく大発生しそうなものですが、ナスの窒素が不足ぎみなのがよかったのかも・・・

Nasu


 ただ、あまりに不足ぎみで下葉の緑色が抜け、葉がフニャフニャしてきたので、先日、追肥しました。

 追肥は、「Vガード」という植物100%のぼかし肥料をポットの土の上に置くという方法です。

 ポットの下の穴から、根っこがのぞいてきたら、追肥可能です。

 分解過程で一度、肥料にカビが発生しますが、影響はないようです。

 今日はズッキーニにも追肥しました。

 ナス・ピーマンは20日頃、定植予定です。

 追肥でガッチリした苗を畑に植えたいです。

|

« アブラムシ発生! | トップページ | うれしいような、悲しいような・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/45000859

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬でアブラムシ退治:

« アブラムシ発生! | トップページ | うれしいような、悲しいような・・・ »