« うれしいような、悲しいような・・・ | トップページ | ハウス片付けのはずが・・・ »

2009/05/18

夏野菜のマルチ張り

Marutihari


 15日、渡辺さんは夏野菜のマルチ張り、私はポットへの土入れやスナックエンドウの草取り、トマトの水やりをしました。

 夏野菜の場合、雑草を抑えるため、すべての畝にマルチを張ります。

 トラクターで畝たてしたあと、レーキで畝をカマボコ状にならし、くわを使ってマルチの端に土をのせて張っていきます。

 かなりの重労働です。さらに、延々続きます。

 くわを使う作業やレーキで土寄せをする作業は休み休みしないと、体が持ちません。

 渡辺さんは、夏の間は体重が減るといっていました。

 私は、体重が減ることはないです。少しは減ってほしい・・・

 露地のスナックエンドウの草取りをしていると、ナナホシテントウムシを発見!

 ナナホシテントウムシはアブラムシを食べてくれます。

 露地にはもう出てたんだ!

 さっそく捕まえ、ナスの苗に放しました。

 ナナホシテントウムシ1匹で1000匹くらいのアブラムシを食べると聞いたことがあります。

 しばらく草取りをしていると、また、いました。

 これは、結構いるかも・・・と思い、捕まえて袋に入れていくと、結局3匹ゲットしました。

 ナスに放すと、触覚を盛んに動かしウロウロ動き回っています。エサの匂いがするのでしょうか。

 これは、いいかも・・・

 ガンガン食べてくれー!

 トマトには、ニジュウヤホシテントウムシ(テントウムシダマシ)がいて、葉っぱをむしゃむしゃ食べています。

 これは、捕まえては足で踏んで、退治しています。

 トマトは花がつきました。

 来週には、ハウスに定植します。
Tomatohana

 

|

« うれしいような、悲しいような・・・ | トップページ | ハウス片付けのはずが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/45055284

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のマルチ張り:

« うれしいような、悲しいような・・・ | トップページ | ハウス片付けのはずが・・・ »