« 玉ねぎ収穫 | トップページ | サウナ? »

2009/07/05

トマト摘葉・摘花

 金曜日、トマトの摘葉と摘花、わき芽摘みをしました。

 トマトの下葉が枯れたり、葉カビ病が出ていたので、一段目の下の葉を切り落としました。

 大玉トマトは、一段目と二段目の実や花を5つ残して、後は落としました。5つ以上実をつけると、生育後半、樹に負担がかかるし、実も小さいためです。

 下葉は葉カビ病の初期段階の症状が出ていて、黄色くなったり、茶色い斑点が出ています。梅雨時は湿気が多く、どうしても葉カビが出てしまいます。

 カラッと晴れると、葉カビ病の進行が止まります。先週は天気がよく、進行が止まっているようです。

 葉カビ病は進行すると、茎まで広がり、そうなると上の段の実が取れなくなります。

 おと年、何本かそうなったことがあります。

 今年は、どうなるか?
 
 梅雨の晴れ間がときどき、あって、早く梅雨が明けるといいんだけど・・・

 お天気しだいというのが、情けない所です。

 前回のわき芽摘みから1ヶ月たち、わき芽は、伸びまくっていて、摘み取るのに時間がかかりました。中玉トマトとミニトマトは本当に成長が早く、私の背たけぐらいになっています。
 
 また、病気に強く、大玉トマトに比べ葉カビ病はたいして出ていないです。

 実も色づいてきました。

 少しづつ、出荷できそうです。

|

« 玉ねぎ収穫 | トップページ | サウナ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/45548294

この記事へのトラックバック一覧です: トマト摘葉・摘花:

« 玉ねぎ収穫 | トップページ | サウナ? »