« スナック片付け | トップページ | 冷夏 »

2009/07/30

蜂の一刺し

 今日、ハウスのサイドの雑草を鎌で刈っていたら、ハチが数匹怒って草むらから飛び出してきました。

 ややビビリながら、よく見ると、サイドの開口部のすぐ下の直間パイプに蜂が巣を作っていました。

 ハウスの中なのに、雑草がボーボーで巣があるのに、気づきませんでした。巣は握りこぶしぐらいの大きさだったので、かなり前からあったようです。

 蜂は蜜蜂ではなく、ちょっと長めのスリムな蜂でした。

 トマトの受粉にはいいのですが、トマトの収穫の度にビビリそうだし、雑草も片付けられないので、明日、退治しようと思います。

 蜂は、畑のキュウリやインゲンなどの花によく飛び回っていて、脅かさないかぎり刺されないので、慣れたものです。

 刺されなくてよかったと思いながら、2mぐらい離れたところからまた、草とりをしていたら、手の薬指がチクッとしました。強烈な痛さです。

 すぐに、草むらから蜂が2匹飛び出してきました。

 えーっと思いながら、よく見ると、そこにも蜂の巣がありました。

 同じ種類の蜂で、巣はさらに小ぶりなもので、作ったばかりといった感じです。

 指の腫れは蚊に刺されたときほどの腫れで、刺された瞬間は痛かったけど、1時間ほどで、痛みも腫れも引きました。

 畑で蜂に刺されたのは初めてです。

 草はこまめに刈らないと何が起こるかわかりませんね。

 
 

 

|

« スナック片付け | トップページ | 冷夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/45785430

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の一刺し:

« スナック片付け | トップページ | 冷夏 »