« 暴風 | トップページ | くまっこ倶楽部交流会開催します »

2009/07/14

親子熊出没

 作業小屋のすぐ裏の畑に、熊の足跡を地主さんが発見!

 昨日はなかったのに、朝みると足跡があったとのこと。

 足跡は私の手のひらぐらいの大きさで歩幅も広く、「こりゃー、大きいなー」と思って、ちょっと先を見ると、小さい足跡も発見しました。

 足跡は同じ方向に向かっており、子熊が親熊のあとをついて歩いていたようです。

 地主さんの話だと、秋になると畑の境界に植えている、栗の木によく登っているとのこと。

 隣の人がトウモロコシを植えているので、それを狙ってきたんじゃないかなーとのこと。

 以前、親子熊を見たとき、子熊はぬいぐるみみたいで、超ラブリーでした。

 イノシシも、うちの畑の隣の畑まできて毎晩、じゃがいもを食べられたと言っていました。

 うちの畑はイノシシ予防に電気柵を張っています。

 イノシシは臆病で電気が流れていなくても、中に入ってこないと聞きました。

 電気柵だと気配を感じて、近寄らないとのこと。

 地主さんはカモシカも見たと言っていました。カモシカはアズキやインゲンなど豆の葉っぱが好物です。

 自然が豊かすぎです。

 

|

« 暴風 | トップページ | くまっこ倶楽部交流会開催します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/45634051

この記事へのトラックバック一覧です: 親子熊出没:

« 暴風 | トップページ | くまっこ倶楽部交流会開催します »