« サウナ? | トップページ | 暴風 »

2009/07/09

キュウリ仮植

 今日は、午後からキュウリの仮植をしました。1日に種をまいたものです。

 キュウリは、最初に植えたものが8月中旬頃には成り疲れて、尻が膨れてくるので、2週間おきに植えるといいとか、成り疲れたキュウリを抜いて、そこに苗を植えるといいと聞き、そうすることにしました。

 
 今日の分は4回に分けて、植えるうちの最後の苗です。

 でも、2回目の苗は植える時期が2週間遅れてしまい、3回目の苗と同時に4日に定植しました。なかなか、予定通りにいかないものです。これは、いつものことですが・・・

 1回目に植えたキュウリはだいぶ大きくなり、実がとれるようになってきました。

 何本かは、茎の根元がつるわれ病にかかり、茎が折れたものや皮1枚でつながっているものがありますが、わき芽が育ったり、皮1枚でもガンガン成長しています。生命力の強さに驚かされます。

 下葉はモザイク病で茶色に枯れてきています。これは、ウイルスによるものなので、手のうちようがなく、枯れた葉っぱを取り除くくらいしかできません。

 これも、いつものことです。

 梅雨が明けカーッと晴れると、病気の進行が遅くなり、生長するほうが勝ってきます。

 トマトの葉カビ病とキュウリのモザイク病やつる割れ病は、最初は慌てふためいて、葉を取り除いていましたが、毎年のことなので、最近は「またか」という感じで、かなり慣れてきました。

 キュウリはそろそろ下葉をとらなきゃ・・・

 となりの畑で、有機農業をしている八島さんは、うまく収穫できると自然の恵みなので「神様、収穫できてありがとう」という心境だと言っていました。

 私は、そこまでの心境には至っていません・・・

 なんとか、もがいて収量UPや品質UPをしたいと思っています。まだまだ、未熟な心境なのかも・・・

 

 

 

|

« サウナ? | トップページ | 暴風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/45583467

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ仮植:

« サウナ? | トップページ | 暴風 »