« くまっこ倶楽部交流会開催します | トップページ | 蜂の一刺し »

2009/07/20

スナック片付け

 今日はスナックエンドウの片付けをしました。スナックはすっかり枯れて、パリパリになっています。

 スナックは支柱を立て、そこにネットを張っていて、スナックがネットを這うようにしてありました。また、スナックがネットから離れないように、上から麻紐で押さえていました。

  ネットを張っているマイカー線は支柱に農業用のハリガネでとめています。

 20mの畝で、マイカー線が上下2本、麻紐がネットを挟んで左右2本づつ張ってあり、まず、それをほどきます。

 ネットは、枯れたスナックの残骸や伸びた雑草がからみついていて、それを、力づくでネットからはがしました。それが、かなり手間がかかりました。

 午前中に3畝分はずし、午後も作業していると、定期宅配のお客さんが、ボランティアで手伝いに来てくださいました。

 無農薬の農業に興味があるとのこと。

 おかげで、倍の早さで片付きました。

 お礼はもちろん無農薬の野菜です。

 ズッキーニも収穫していただき、大助かりです。

 本当に、ありがとうございました。 

 

 

|

« くまっこ倶楽部交流会開催します | トップページ | 蜂の一刺し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/45687220

この記事へのトラックバック一覧です: スナック片付け:

« くまっこ倶楽部交流会開催します | トップページ | 蜂の一刺し »