« トマト摘葉・摘花 | トップページ | キュウリ仮植 »

2009/07/08

サウナ?

 今日はサウナに入っているような、蒸し暑さでしたね。

 仙台では気温30度ぐらいまであがり、ときどき、ザーッと雨が降り、ちょっと体を動かすだけで、汗が噴き出しました。

 雨が強くなったので、カッパを着ると、耐えられない暑さで、濡れてもいいやと思い脱ぎました。

 カッパを着ても、どうせ汗だくになるので、同じ濡れるのなら、少しでも涼しいほうがましです。

 ザーッと5分ほど降っては、やみ、しばらくするとまた、ザーッと降るの繰り返しで、いかにも梅雨という感じでした。

 今年の梅雨は仙台では珍しく、かなり陽性の梅雨ですね。雨が強く降る日があり、雨でも気温が高く、晴れると夏のような暑さです。

 やませは梅雨の前半で終息したようです。いつもなら、最高気温が20℃くらいの日が続いたりするのに・・・。

 梅雨前線が東北南部にかかっていて、これが押し上げられると、あっという間に、暑い夏がきそうな感じです。

 おかげで、夏野菜の生育が早い、早い。

 ナスはおとつい、うずらの卵より小さいくらいでしたが、今日見ると、卵より大きくなっていました。

 ピーマンもおとついは実がついてなかったのに、今日は、ピンポン玉くらいの大きさの実をつけていました。

 来週には、出荷できそうです。

 夏になると、毎日、毎日、収穫に追われます・・・
 

|

« トマト摘葉・摘花 | トップページ | キュウリ仮植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/45575492

この記事へのトラックバック一覧です: サウナ?:

« トマト摘葉・摘花 | トップページ | キュウリ仮植 »