« 第2回交流会を開催します | トップページ | 白菜定植 »

2009/08/28

トマト芽かき

 今日は先週から引き続き、トマトの芽かきをしました。

 大玉トマトは、茎の先端が天井まで伸びると、暑さで実がつかないと聞き、茎が斜めになるように誘引しようと思い、隣の紐に届くまで茎を少し伸ばそうと思っていました。

 その後、忙しくなり、しばらく放置したら、実の重さに耐えられず、茎が途中で折れ曲がってしまいました。

 ボキッと折れて、皮1枚でつながっているものもあります。それでも、生きていて花が咲いたり、実がついているのですごい生命力です。

 今年は、5段目と6段目の花が付きませんでした。去年は4段目と5段目の花が付きませんでした。

 暑さが原因ではなさそうです。

 3週間ほど水をやっていなかったので、肥料切れなのか?、風がふかず、受粉できなかったのか?原因がよくわかりません。

 ただ、その上の段はちゃんと花芽が付いていて、実がつきそうです。

 トマトは9月いっぱいぐらいまで収穫して、その後、片付ける予定です。なので、茎の先端を切り落とし、芯を止めています。

 今、小さい実がついているものは出荷できそうです。

 今年は夏らしい夏ではなかったけど、トマトの時期も終わりが見えてきました。


 

|

« 第2回交流会を開催します | トップページ | 白菜定植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/46053839

この記事へのトラックバック一覧です: トマト芽かき:

« 第2回交流会を開催します | トップページ | 白菜定植 »