« 蜂の一刺し | トップページ | レタス・白菜種まき »

2009/08/02

冷夏

 今年の夏は私の予想がはずれ、冷夏のようですね。

 7月上旬は暑い日があり、梅雨が早くあけるのではと思ったのですが、単なる中休みでした。

 去年もおととしも確か8月になってから梅雨があけた気がします。

 仙台の天気予報をみると8月8日にようやく晴れマークが出ています。

 秋保ではここ2週間ほど、梅雨前線ややませの影響で激しい雷雨があったり、霧雨が降ったりして、天気が悪いです。

 日照不足で野菜の値段が上がっていると聞きます。

 くまっこ農園の野菜は今のところ、収量の大きな落ち込みは感じませんが、夏野菜が一番とれる8月の天気しだいです。

 去年の8月は、お盆はそこそこ暑かったのですが、お盆明けから、2週間ほど雨が続き、キャベツと白菜の苗が大きくならず、白菜の苗は腐らせてしまいました。

 今年は、雨が続く予報のときは、苗をハウスの中に入れるようにしています。

 晴れるとハウス内は40度くらいになるので、晴れがつづきそうなときは、ハウスの外に出しています。

 天気が不順だと、苗の管理が大変です。

 私は夏が一番好きなので、早く夏らしい暑い夏が来てほしいと思っていますが、どうなることやら・・・・です。

 

 

 

|

« 蜂の一刺し | トップページ | レタス・白菜種まき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/45814623

この記事へのトラックバック一覧です: 冷夏:

« 蜂の一刺し | トップページ | レタス・白菜種まき »