« 冷夏 | トップページ | 第2回交流会を開催します »

2009/08/03

レタス・白菜種まき

 今日はレタス、春菊、白菜の種をまきました。渡辺さんは人参の種を露地にまきました。

 レタス・春菊はセルトレイにまき、畑に定植し、10月頃収穫予定です。

 白菜は苗箱に筋蒔きし、ポットに仮植してから畑に定植して、11月頃収穫予定です。

 涼しいので、暑さに弱い菜っ葉の苗はすくすく育ちそうです。

 ただ、長雨になると苗が腐ってしまうので、要注意です。

 7月1日にまいた、ブロッコリーとカリフラワーは長雨のせいか、あまり大きくならず、双葉が黄色くなってきたので、無理やりポットに仮植しました。

 根っこは十分張っていたので、仮植できましたが、葉っぱは大きくなれなかったようです。

 葉っぱが小さいので、まだ、仮植できないと思っていたら、気づくと1ヶ月も過ぎていました。あやうく、仮植の適期を逃して腐らせてしまった去年の二の舞になるところでした。

 苗には紋白蝶がこないように、支柱をたて防虫ネットを張っています。

 防虫ネットの内側には蝉の抜け殻がついていました。地面からはいでて、ここで脱皮したようですが、ネットのすその隙間から外に出たのかなー?

 今年は蝉の鳴き声も小さい気がします。

 

 

|

« 冷夏 | トップページ | 第2回交流会を開催します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/45825733

この記事へのトラックバック一覧です: レタス・白菜種まき:

« 冷夏 | トップページ | 第2回交流会を開催します »