« 第2回交流会やったよ! | トップページ | 菜っ葉種まき »

2009/09/24

枝豆

Edamame
 

 今週の宅配に、晩生の「秘伝」という品種の枝豆を出荷しています。
 
 「秘伝」は8月に出荷した、中わせの「湯上り娘」という品種より、味がいいです。

 枝豆の旬はとても短くて、BESTなのは1週間ほどではないかと思います。

 その中でも恐らく、今日、出荷したものが一番じゃないかなー。

 家でさっそくゆでて、食べてみると味が濃く、香りも強く最高でした。手がとまりません・・・

 昨日の雨で一気に実が太り、味がのったようです。

 このピークの状態で来週いっぱい持つといいのですが・・・

 特に今年の「秘伝」がミラクルなのは、虫食いがまったくといっていいほどないことです。

 通常、1割~2割くらいが虫食いで、はねていました。

 渡辺さんは、「10年に一度かも」と言っていました。確かにそうかも。

 この秘伝豆は、冬には、乾燥豆の「青ばた豆」として、出荷します。

 重宝すぎます!

 

 

|

« 第2回交流会やったよ! | トップページ | 菜っ葉種まき »

コメント

いつも美味しいお野菜をいただいている
鶴ヶ谷のぷるです!

この「秘伝」があまりにも美味しかったので
お礼メール差し上げようかと思っちゃうほどでした。
庄内出身なので「白山だだちゃ」が一番だと信じてますしw
実際これに勝る枝豆にはなかなか出会えないのですが
今回いただいた「秘伝」には驚愕しましたっ!
お豆腐などに加工された「秘伝」はよく食べるんですが、これほどまでに味が濃いんですね。

10年に一度の奇跡を口に運べて嬉しい限りではありますが
お二人の努力があってこその味ですものね
10年と言わず、また是非おねがいしますheart01

投稿: ぷる | 2009/09/27 00:25

はじめまして。10年ほど前から暖かい静岡県富士宮市で有機農業に転身した者です。大きな化学会社の研究所で30年あまり化学研究に没頭してきたのですが、人生の残り半分を自然への恩返しということではじめました。

そして発見したのが、今回のあなたと同じ感激。虫が痛めつけなかったのはきっと、やっと土と環境が出来てきたからだと思います。そう、本来の自然の循環系が回復してきたから、天敵も育ち、神様が本来くれた8割の習得、2割の分け与えという姿になってきたのではないでしょうか?

私の畑も3畝から出発して順次拡大し、今は1町歩で栽培していますが、有機に変えてからの年次順と、野菜の出来映えがきれいに比例しています。3年、5年、8年と次々と良くなり、8年でほぼ、神様の設計したレベルに来たのではないかと実感しています。

ふとしたことからあなたのページのフアンとなり、毎日楽しみに開いています。私が感激したのと全く同じ感激を上手に表現して下さるからです。

これからも楽しみにしています。私のページもたまにはご覧になって下さい。

投稿: 龍田純隆 ドラゴンファーム | 2009/09/25 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/46301647

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆:

« 第2回交流会やったよ! | トップページ | 菜っ葉種まき »