« 菜っ葉種まき | トップページ | 台風直撃 »

2009/10/05

記録的少雨

 9月の仙台の降水量は平年の5%だったそうです。

 異常ですね。

 種まき時期だったので、雨が2週間降らなかったときは、ポンプで水をまこうかと思ったほどでした。

 幸い、そう思った次の日に降ってくれたのでよかったけど・・・

 9月は雨の季節なのに、大陸の移動性高気圧に覆われる日が続きました。

 気温も上がったため、おかげで、先週インゲンが爆発しました。くまっこ農園では爆発的にとれることを、「爆発した」と言っています。

 (爆発するものは他に、スナックエンドウやズッキーニ、キュウリなどがあります。)

 インゲンは9月上旬頃ほとんどとれなくなった時期が2週間ほど続いたのに、その後復活しました。

 さすがに、この爆発は長続きせず、今週で終わりそうです。

 

 

 

 

|

« 菜っ葉種まき | トップページ | 台風直撃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/46403055

この記事へのトラックバック一覧です: 記録的少雨:

« 菜っ葉種まき | トップページ | 台風直撃 »