« 枝豆 | トップページ | 記録的少雨 »

2009/10/01

菜っ葉種まき

 9月24日から、1、2月に収穫するための菜っ葉の種をセルトレイにまいています。

 去年はハウスのトマトの片付けが遅れ、11月5日に菜っ葉の種を直播しました。

 寒さで菜っ葉の生育が遅く、草にまけてしまい、散々な結果でした。

 ハウスは1棟しかなく、冬は雪に覆われるため、ハウスの菜っ葉の出来、不出来が出荷に大きく影響するのに、手が回らなかったのです・・・

 今年は、去年の反省から、直播もやめ、セルトレイに苗を作り、定植します。

 相当手間がかかりますが、冬に菜っ葉が無い!という最悪の事態を避ける為、そうすることにしました。

 出荷の合間の時間は種まきをしていますが、アスパラ菜、レタス、春菊、ホウレン草と雪菜が終わったところで、まだ、水菜と小松菜が残っています。

 アスパラ菜、レタス、春菊は株間が30cmと広いため、128穴のセルトレイに2枚づつ程度ですみますが、それ以外の菜っ葉は、株間が7~8cmのため、セルトレイで17~18枚づつは必要です。

 あまりの量にちゃんと、定植が終わるか心配になってきました。

 やるしかないんだけど。 

 

|

« 枝豆 | トップページ | 記録的少雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/46363880

この記事へのトラックバック一覧です: 菜っ葉種まき:

« 枝豆 | トップページ | 記録的少雨 »