« 大根収穫体験やったよ | トップページ | 雪下人参 »

2010/02/01

種まき

今日は久しぶりに畑に行き、ハウスの菜っ葉の種まきをしました。

秋保は雪がすっかり溶けましたが、明日からの寒波でまた積もりそうです。

ハウスの菜っ葉は連作障害だと思うのですが、根元が腐ってきているものがあります。

まずいです。

1棟しかないので、毎年、冬はアブラナ科の菜っ葉を2~3連作しています。

土壌消毒できないので、もう1棟ハウスを建てて休ませるしかありません。

とりあえず、今日は2作目のレタスとほうれん草をセルトレイにまきました。

去年、補正予算で新規就農者の施設導入事業に対する補助金が付いていたのですが、申請を却下され、ハウスを建てることができなくなりました。

今年の補正予算に期待です。


|

« 大根収穫体験やったよ | トップページ | 雪下人参 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/47451187

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき:

« 大根収穫体験やったよ | トップページ | 雪下人参 »