« 春野菜の種まき開始 | トップページ | ドカ雪 »

2010/03/06

菜っ葉の種まき

 昨日は、ハウスの3作目となる菜っ葉の種まきをしました。

 今、セルトレイに種をまいて、1ヶ月育苗して、4月上旬に定植、5月上旬から収穫という感じです。

 この時期は寒い時期から暖かくなるため、菜っ葉はどうしても抽台し、花芽を持ってしまいます。

 そこで、しろ菜という抽台しにくい菜っ葉を播いてみました。種屋さんに聞くと、チンゲン菜の原種のような菜っ葉で抽台しにくいそうです。軸が白いので、しろ菜というらしいです。

 その他、小松菜と雪菜、わさび菜をまきました。

 小松菜、わさび菜は比較的抽台が遅いのですが、雪菜は抽台しやすいです。

 抽台してもおいしく食べられますが、収穫量が落ちる気がします。

 今、品数不足なので、種類を増やすためには、雪菜も欠かせません。

 播いた数は少なめにしましたが・・・

 ただ、5月中旬にはハウスの菜っ葉を片づけて、トマトを植えるため、全部定植すると、収穫しきれなくなると思われます。

 なので、半分くらいは、露地にトンネルをしてそこに定植したほうがいいかなと思っています。

 この時期、野菜を無駄にしないように、先を読みながらの行動が大事になってきます。

 

|

« 春野菜の種まき開始 | トップページ | ドカ雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/47740067

この記事へのトラックバック一覧です: 菜っ葉の種まき:

« 春野菜の種まき開始 | トップページ | ドカ雪 »