« 踏込み温床作り | トップページ | 発芽しました »

2010/03/25

春はまだか

 今日は大雪が降りましたね。

 朝、仙台市内でも2~3cmぐらい積もりましたが、秋保も5cmぐらい積もりました。

 超、重たい雪で午後からはみぞれになったけど、畑は、真っ白です。

 春一番の植え付けは、じゃがいもで3月下旬を予定していましたが、渡辺さんは「作業が遅れるー」と嘆いていました。
 
 畑の人参や大根は雪がかぶり、去年より、長く畑においておけそうで、良し悪しといったところでしょうか。

 今年の冬は、寒波や南岸の低気圧が定期的にきて、畑は雪に覆われていることが多かったです。

 何でも30年に一度の異常気象だったそうです。北極振動の影響で、かなり寒くなるはずが、日本はエルニーニョの影響も受けて、寒波が和らいだそうです。

 そういえば、ワシントンは100年ぶりくらいの大雪で、ストックホルムも氷点下25度になったらしいし・・・

 4月も、まだ、寒波がきそうで、油断なりません。

 おとどしは、5月30日に霜が降り、定植したばかりのキュウリが全滅しました。

 今年のような年は、いつ寒さがぶりかえすかわかりません。

 夏野菜をなるべく早くから収穫したいので、早く種をまきたくなるのですが、その気持ちをグッと抑えて、遅めにまくほうが良さそうです。

 種まきはガマンも必要です。

 

 

 

|

« 踏込み温床作り | トップページ | 発芽しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/47907077

この記事へのトラックバック一覧です: 春はまだか:

« 踏込み温床作り | トップページ | 発芽しました »