« まだ、まだ雪 | トップページ | みぞれ »

2010/04/20

雑草?カタクリ

Katakuri


 仙台では桜が開花したものの、17日には市街地も雪が5cmほど積もり、朝起きてびっくりしました。

 今年の春は寒さが続き、梅と桜とモクレンが一緒に咲いていて、かなりきれいです。

 16日は、ポットの培土にするために、裏山に山土を取りに行きました。山土は落ち葉の下の腐葉土をスコップで掘って、肥料袋に入れ、軽トラまで運びます。

 40袋ほど取りましたが、1袋が20kgぐらいあるため、運ぶのは渡辺さんの役目です。

今回は、一輪車で2袋づつ運び、かなり楽だったようです。今までは、1袋づつ持って運んでいました。

 「何で今までこれでやらなかったのか!」と嘆いていました。

 その後、玉ねぎの草取りと追肥をしました。玉ねぎ畑のすぐ隣は林になっていて、カタクリの花が満開でした。

 なんと、玉ねぎが植わっているマルチの穴からカタクリの葉っぱが出ていました。

 渡辺さんは「カタクリを雑草として、初めてとった」と言っていました。

 自然が豊かすぎです。

 

 

 

|

« まだ、まだ雪 | トップページ | みぞれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/48138012

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草?カタクリ:

« まだ、まだ雪 | トップページ | みぞれ »