« 発芽しました | トップページ | 四月しろ菜 »

2010/04/04

キャベツ仮植

Kyabenae


 9日はキャベツの仮植とシソの種まきをしました。

 キャベツは、苗箱に3月8日に種をまいていて、仮植できる1葉半になりました。

 仮植まで1ヶ月ほどかかっていますが、いつも通りです。

 しばらく、ポットに仮植をしていなかったので、久しぶりにやったら、仮植した葉っぱが隣のポットにかかり、次の列の仮植をやりにくくてしょうがありません。

 何か違うと思ったら、ポットを入れているカゴの向きが90度違っていました。

 また、最初ポットに水をやってから、仮植をするのですが、それすら忘れていて、「どうもやりにくいなー」と思いながらやっていました。「あー、水をやっていないや」と途中で気づきましたが・・・

 ボケ過ぎです。

 キャベツは200ぐらいの苗がありましたが、厳選して108個を仮植しました。うーん、これだけ、いい苗を厳選すると、出荷できないようなB品が少なくなりそうです。

 苗をかなり多めに作って、厳選するやり方は、無農薬栽培にはむくと思います。

 ただ、ほかの赤キャベツやブロッコリー、カリフラワーは最初の種がここまで多くないので、それほど厳選できないです。

 こっちは、いつも通りの出来栄えかな。

 春のキャベツ類は、アブラ虫や青虫など虫にやられることが多いので、いい苗と、肥料の加減がポイントになります。

 肥料は結球するギリギリを狙って、いかに減らすかがポイントです。

 肥料が多いと虫が寄ってくるためです。

 あとは肥料しだいです。

 

 

 
 

|

« 発芽しました | トップページ | 四月しろ菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/47994899

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ仮植:

« 発芽しました | トップページ | 四月しろ菜 »